2023.03.02

2022年度の卒業式が執り行われました。


春を感じる柔らかな気候の3月1日、午前10時。
母校チャペルにて2022年度の卒業生425人の卒業式が執り行われました。
同窓会では卒年を和暦で管理しておりますので、今年の卒業生は令和5年卒となります。

ようやくコロナが収束を迎えつつあるということで、3年ぶりにチャペルでの卒業式です。
同窓会からは川崎会長が来賓として参列されました。

賛美歌斉唱、聖書朗読、祈祷、式辞と進み、早川校長先生(同窓会名誉会長)による卒業証書授与から告辞へと続きました。
「理性や五感よりも深い、魂の部分で、西南で学んだことを感じ取ってほしい」という言葉が印象的でした。

そして川崎会長の祝辞です。高校3年間をコロナ禍で過ごしてきた卒業生たちへ約6分間、心のこもった言葉が続きました。
「西南は実に素晴らしい学校です。入学してここで学んだ種は、将来やがて西南愛という素晴らしい実を結ぶ。
そのことを信じ、進んでいけば皆さんの将来はきっと明るい」というメッセージは
これから未知の世界へと向かう卒業生たちにとって、心強いお守りのように響いたことと思います。

また現在40代から50代前半の卒業生にとっては”名物先生”だった地理の瀬川先生が後援会長として参列されており、
記念品贈呈を行われました。パワフルなお姿は現在も全く変わりません。

最後は先生方がステージに集まり賛美歌「かみともにいまして」を大合唱する中、卒業生たちが退場していきました。
涙があふれるまま歌い続ける先生もおられ、こちらも目頭が熱くなる瞬間でした。

多くの先生たちから愛され教えを受けたこの後輩たちが、いつかまた集って母校を懐かしみ、旧交を温めることが出来るように
西南学院高校同窓会はこれからも魅力的で、アットホームで、卒業生として自慢できる会であり続けたい。
心からそう思える素晴らしい式でした。

卒業生の皆様、保護者の皆様、そして教職員の皆さま、本日は誠におめでとうございました。

ページ上部へ↑